梅雨入りし、なかなかお出かけ日和とはいかない6月。
雨の日はお家でゆっくり料理やお酒を楽しんだり、おつまみ片手に映画を見たりして過ごすのもいいですね。
今月はそんな時間に寄り添うような、お野菜のおつまみレシピをお届けします。
まだ明るい昼間から、冷えたワインと一緒に。一日の終わり、晩酌のおともに。
お野菜たっぷりのおつまみを並べて、楽しんでいただけたら嬉しいです。
●手軽につくれる1品
焼き枝豆
枝豆といえば塩ゆでが定番ですが、今回は焼き枝豆に。焼くと甘みがぎゅっと詰まり、食感もコリッと香ばしくなりますよ。
レシピはこちら≫
生きくらげの唐揚げ
大きくて肉厚な生きくらげは、唐揚げにするとプリッとした食感が鶏皮のよう。香ばしくジューシーなのに重くないのがうれしい晩酌のおともです。
レシピはこちら≫
ズッキーニとミニトマトのさっと煮
夏野菜をじっくり煮込んだラタトゥイユをイメージして。煮込み時間を短縮した「さっと煮」なので、手軽につくれます。
レシピはこちら≫
ベビーリーフと赤玉ねぎの生春巻き
暑い季節になると不思議と食べたくなる、エスニック風味の生春巻き。野菜の香味がきいて、ビールにもよくあいます。
レシピはこちら≫
●ワインのおとも、映画のおともに
ビーツクラッカー
ビーツの風味がふわりと香る、サクサク食感のクラッカー。ぜひほうれん草と豆腐のディップソースをつけて召し上がってみてください。
レシピはこちら≫
ほうれん草と豆腐のディップソース
豆腐をベースにした、ほうれん草の色鮮やかなディップソース。バゲットやクラッカーにつけていただきます。
レシピはこちら≫
じゃがいもとツナのブランダード
ブランダードは干しだらとじゃがいもをペーストにした、フランス南部の郷土料理ですが、ここでは干しだらの代わりにツナを使います。
冷やした白ワインと一緒に味わいたくなる一品です。
レシピはこちら≫
とうもろこしのチーズ焼き
甘みがぎゅっと詰まった旬のとうもろこしをたっぷりと使って。プチプチした食感と甘い風味がしっかり楽しめます。片手でつまめるので映画鑑賞のおともにも。
レシピはこちら≫
●締めくくりに……
野菜たっぷり、エスニック玄米麺
香味豊かな野菜もたっぷり添えたサラダ仕立ての麺料理。お酒を飲んだ後の締めだけでなく暑い日の昼食にもさっぱりといただけます。
レシピはこちら≫
小松菜と鮭のお茶漬け
塩もみした生の小松菜を鮭茶漬けにたっぷりと。さらりと食べられて、最後にもう一品欲しいというときの締めにぴったりです。
レシピはこちら≫
坂ノ途中の編集室では、おつまみにぴったりなレシピをほかにもいろいろご紹介しています!
よかったら、のぞいてみてくださいね。
おつまみレシピはこちら≫
レシピ担当
まゆ(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。
そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。坂ノ途中の編集室ではお野菜を使ったレシピを毎月考えている。エスニック系の料理が得意。
高木 友香(まかないづくり、レシピ作成)
小さい頃から料理好きで、小学生の頃に自分用の包丁を買ってもらった。「料理は時短も大事!」と、いかにスピーディーに料理できるか日々追求している。最近はスパイスにハマっていて、神戸まで買い出しに行くほど。