お弁当に入っていると嬉しい、ふわふわの卵。
スライスしたラディッシュを挟んで彩り豊かに仕上げます。
一口食べると、ハーブソルトの風味がふわっと広がり、
卵の甘さがじんわりと沁みます。
黄色とピンクの組み合わせ、気持ちも華やぐ色ですね。

材料(2人分)

ラディッシュ 2個
卵 2個
ハーブソルト 小さじ1弱
※今回は「山香るハーブソルト」を使いました。
牛乳 大さじ2
バター 10g


つくりかた

1)ラディッシュはスライサーなどで薄く切ります。

2)ボウルに卵を割り入れ、ハーブソルト、牛乳を入れてよく混ぜます。

3)フライパンにバターを入れて中火にかけ、卵を入れます。軽く混ぜながら、全体に火が通る直前まで強火で焼き、裏返してさっと熱を通したら、火を止めます。

4)巻き簾の上にラップを敷いて、卵、ラディッシュの順に載せます。巻き簾でくるくると巻き、切りやすくなるように30分ほどそのままおいて冷まします。(卵の汁が出てくる場合がありますので、布巾を敷いてから巻いても。また、前日に作り、朝に切るのがおすすめです。味がしっかりと馴染みます。)

5)食べやすい大きさに切ります。



一品で彩り豊かになる卵焼き。 ハーブソルトでしっかりと味をつけているので、お弁当にも。
ラディッシュのオムレツを入れた、春の彩り、洋風弁当はこちら>>

 

春の彩り、洋風弁当


5月のレシピ担当


高木 友香(まかないづくり、レシピ作成)
小さい頃から料理好きで、小学生の頃に自分用の包丁を買ってもらった。「料理は時短も大事!」と、いかにスピーディーに料理できるか日々追求している。最近はスパイスにハマっていて、神戸まで買い出しに行くほど。坂ノ途中の「今月のレシピ」では、毎月数種類のレシピを考えている。

 

 

●文/山本 恵里奈 写真/日髙 美月

 

◆特集・いろどり野菜のお弁当 お野菜、お米、調味料などはこちら

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら