薄くスライスしたれんこんとラディッシュの食感が楽しいちらし寿司。
菜の花のほろ苦い味わいがアクセントになっています。
トッピングには、にんじんのラペや茹でたえんどう豆もおすすめです。

材料

米 2合
菜の花 150g
れんこん 100g
ラディッシュ 3~4個
卵 1個
干ししいたけ 3枚
昆布 6cm角
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ1

・すし酢
米酢 大さじ3
砂糖 大さじ2弱
塩 大さじ1

・甘酢
米酢 大さじ2
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/3

つくり方

1)干ししいたけは約200mlの冷水に30分以上浸し、戻します。戻し汁はあとの工程で使うので、残しておきます。

2)米を研いで、昆布、酒を加え、水加減をいつもより少なめにして硬めに炊きます。

3)鍋に、戻した干ししいたけとその戻し汁、しょうゆ、砂糖を入れ、煮汁が少なくなるまで中~弱火で煮ます。火を止めたら、しいたけを取り出し、薄切りにします。

4)寿司飯をつくります。炊き上がった米を寿司桶かボウルに移し、すし酢を加えて切り混ぜます。3のしいたけを加え、軽く混ぜ合わせます。

5)飾りに用いる具材をつくります。菜の花はさっと(約15秒)塩茹でしてザルにあげ、5cm長さに切ります。れんこんは薄切りにして熱湯にくぐらせてザルにあげ、甘酢に浸けて冷まします。ラディッシュは薄切りにします。卵を溶き、数回に分けて油をひいたフライパンに薄くひろげて焼き、細切りにして錦糸卵にします。

6)4の酢飯を器に盛り、5の具材を飾ります。

●Photo/Tamami Tsukui

お客さまの声

坂ノ途中アンバサダーの @yoshimi_t418 さんがこちらのレシピを元に、作ってくださいました!

シャキシャキのれんこんと、みずみずしい旬の野菜たっぷりの華やかなちらし寿司。野菜だけでも大満足な一品でした。

お花見にもぴったり。よかったらお試しください。

レシピを教えてくれた スタッフ


まゆ(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。
そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。坂ノ途中の編集室ではお野菜を使ったレシピを毎月考えている。エスニック系の料理が得意。