新玉ねぎをまるごといただくスープです。
じっくりことこと煮込んだ新玉ねぎは、とろとろで甘くて、いくらでも食べたくなります。
時間がない方は、新玉ねぎに切り込みを入れた後にラップに包み、レンジで5分ほど加熱すると、煮込み時間が短くなります。
たっぷり作って、次の日の朝ごはんに食べるのも良さそうです。

味の素とのコラボレシピ 旬のお野菜をお届けする坂ノ途中と、家庭の食卓を支える味の素とのコラボレシピです。お野菜を余さず食べることは、食品ロス削減への第一歩。どんな野菜とも相性のいいスープを通して、お野菜の美味しさをまるごと味わう楽しみを知っていただけたら。レシピのお野菜にかぎらず、季節のお野菜でアレンジしてつくってみてくださいね。

材料(2人分)

新玉ねぎ 2個
ベーコン 15g(約2枚)
水 400ml
パセリ 少々 ※乾燥パセリでも構いません
粗びき黒こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ1

にんにく 1/4片
※今回はにんにくの代用として、「味の素KKコンソメ」固形タイプ 1個を使用しました

つくりかた

1)新玉ねぎは皮をむいて、火が通りやすいように根元に十字に切り込みを入れます。ベーコンは細めの短冊切りにします。

2)鍋にオリーブオイルを入れて火にかけ、にんにくを入れて弱火で温めます。香りが立ったら、ベーコンを入れて炒め、水を加えてひと煮立ちさせます。新玉ねぎを入れて、やわらかくなるまで20分ほどことこと煮込みます。途中でひっくり返しながら火を通します。
※「味の素KKコンソメ」を使用する場合は、鍋にオリーブオイルを入れて火にかけ、ベーコンを入れて炒め、水と味の素KKコンソメを加えてひと煮立ちさせます。味の素KKコンソメが溶けたら、新玉ねぎを入れて、やわらかくなるまで10分ほど煮込みます。途中でひっくり返しながら火を通します。

3)器に盛り、パセリ、粗びき黒こしょうをふります。

●Photo/Yuuki Kimura