「香りまいたけ」といわれるように、たっぷり入れて豊かな香りと味わいを楽しみましょう。まいたけの香りと、甘みのある冬野菜の味わいがぴったり合うスープです。かぶや大根、キャベツなどを入れても美味しいですよ。具だくさんなので、お箸で食べるようにいただきます。

味の素とのコラボレシピ 旬のお野菜をお届けする坂ノ途中と、家庭の食卓を支える味の素とのコラボレシピです。お野菜を余さず食べることは、食品ロス削減への第一歩。どんな野菜とも相性のいいスープを通して、お野菜の美味しさをまるごと味わう楽しみを知っていただけたら。レシピのお野菜にかぎらず、季節のお野菜でアレンジしてつくってみてくださいね。

材料(2人分)

まいたけ 50g(約1/2パック)
エリンギ 25g(約1/2本)
にんじん 50g(約1/4本)
ほうれん草 25g(約1/4束)
鶏もも肉 70g
水 400ml
こしょう 少々

ローリエ 1/2枚
塩 少々
※今回は、ローリエ、塩の代用として、「味の素KKコンソメ」1個を使用しました。

つくりかた

1)まいたけは小房に分けます。エリンギは長さが半分になるように切り、縦4等分に切ります。にんじんは0.5cm幅の輪切りにし、ほうれん草は4cm幅に切ります。鶏肉は皮を取り、ひと口大に切ります。

2)鍋に水、ローリエ、にんじんを入れて中火にかけます。沸騰したら、まいたけ、エリンギ、鶏肉を加えます。アクが出たら取り、鶏肉に火が通るまで煮ます。
※「味の素KKコンソメ」を使用する場合は、鍋に水、「味の素KKコンソメ」、にんじんを入れて中火にかけます。沸騰したら、まいたけ、エリンギ、鶏肉を加えます。アクが出たら取り、鶏肉に火が通るまで煮ます。

3)ほうれん草を加えてさっと煮たら、塩、こしょうで味を調えます。
※「味の素KKコンソメ」を使用する場合は、ほうれん草を加えてさっと煮たら、こしょうで味を調えます。

●Photo/Yuuki Kimura