れんこんの味わいをたっぷりと楽しみましょう。
シュウマイのあんに、れんこんをたっぷり。
すりおろしとみじん切り、ふたつの使いかたで、
もっちりしゃきしゃきの楽しい食感です。

お買い物はこちら
しゃきしゃき、もちもち
加賀のれんこん 200g×2袋

材料(15個分)

豚ひき肉 200g
れんこん 2節(約200g)
白ねぎ 20cm
A しょうが 1片分
A 酒 大さじ1
A 砂糖 小さじ2
A しょうゆ 小さじ1
A 塩 小さじ1/2
A こしょう(パウダー) 適量
しゅうまいの皮

・タレ
酢 適量
しょうゆ 適量
からし 適量

つくり方

1) れんこんは1/4はすりおろし、3/4は少し大きめのみじん切りにします。しょうがはすりおろし、白ねぎはみじん切りにします。

2)ボウルに豚ひき肉とAを入れ、粘り気が出るまで混ぜ合わせます。れんこん、しょうが、白ねぎをすべて入れてさらに混ぜ合わせ、冷蔵庫で15分以上冷やします。

3)できあがった肉だねをシュウマイの皮で包みます。

4) 蒸し器にシュウマイを間隔をあけて並べて火にかけます。沸騰したら弱めの中火にし、10分ほど蒸します。フライパンで蒸す場合は、クッキングシートを敷き、シュウマイを間隔をあけて並べます。クッキングシートの下に水1/2カップ(分量外)を注いで強火にかけ、沸騰したら弱めの中火にして8〜10分間蒸します。

5) 器に盛り、タレにつけてお召し上がりください。

レシピ考案者

坂ノ途中アンバサダー 料理家 あやか @ayaka.i_03
旬の野菜と麹調味料を使ったレシピを発信しているあやかさん。ごはんを作ること、誰かと一緒に食べることが大好きなことが伝わる投稿ばかりです。現在は、季節を楽しむ料理教室を主宰するほか、企業などのレシピ開発、レシピ動画コンテンツ制作などをされています。あやかさんのご自宅に招いてもらったような気持ちになれるので、チェックしてみてくださいね。

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちらから