おうち中華が格段においしくなる中華麹。レシピ考案者のあやかさんが何度も試作をしてたどり着いた自信作です。炒め物やスープにはもちろん、和え物に使うのもおすすめです。

材料(作りやすい分量)

乾燥米糀 100g
A 白ねぎ 1本(約100g)
A しょうが 40g
A にんにく 40g
A 天然塩 40g
A 桜エビ 20g(干しアミでも代用できます)
A 水 100ml ※生米麹の場合は、70ml

準備するもの

フードプロセッサー(ない場合の手順は「つくり方」に記載)
ヨーグルトメーカー(使用すると早く発酵できますが、なければ常温で自然発酵も可能です)

下準備

保存瓶を消毒します。よく洗い、熱湯をまわしかけて乾かします。さらに、アルコールで瓶の内側をふきあげると完璧です。

つくり方(作業時間:約5分)

1)ボウルに乾燥米麹を入れてほぐし、塩を入れて混ぜ合わせます。
2)白ねぎとしょうがはミキサーに入る大きさに切り、にんにくは皮を剥きます。
3)Aと2をミキサーにかけて、ペースト状にします。
4)保存瓶に、1、2を入れて混ぜ合わせます。
5)ヨーグルトメーカーがある場合は、60℃にセットし、8時間置きます。
常温で自然発酵の場合は、1日1回かき混ぜてください。夏場、冬場で発酵期間の目安が異なります。
 夏場:常温で4日~1週間程度
 冬場:常温で10日~2週間程度


つくり方はあやかさんのInstagramでも投稿されているので、あわせてチェックしてみてくださいね。

保存期間

冷蔵庫で保存し、約3か月で使い切ってください
 ※発酵後はしっかり蓋をして保存してください

つかい方

中華だし、鶏ガラスープの素の代わりに。分量は、中華だしなどの1.5〜2倍を目安にしてください。

レシピ考案者

坂ノ途中アンバサダー 料理家 あやか @ayaka.i_03
旬の野菜と麹調味料を使ったレシピを発信しているあやかさん。ごはんを作ること、誰かと一緒に食べることが大好きなことが伝わる投稿ばかりです。現在は、季節を楽しむ料理教室を主宰するほか、企業などのレシピ開発、レシピ動画コンテンツ制作などをされています。あやかさんのご自宅に招いてもらったような気持ちになれるので、チェックしてみてくださいね。

お買い物はこちら
手軽においしく!
冬の手しごと・発酵