スナップエンドウが主役のパスタ。
ジューシーで優しい甘みや食感のあるスナップエンドウの魅力がたっぷり味わえます。

◆材料(1⼈分)
パスタ 1⼈分(約90g)
スナップエンドウ 50g
厚切りベーコン 50g
にんにく 1〜2片
しらす(あれば) ひとつかみ(約15g)
赤とうがらし(輪切り) 適量
オリーブオイル ⼤さじ1
こしょう 適量

◆つくり方
1)鍋にたっぷりのお湯をわかします。そのあいだに、材料を切っておきます。
にんにくはまな板の上に置き、包丁や木べらなどでつぶします。フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れておきます。スナップエンドウは筋をとり、厚切りベーコンは7〜8mm幅に切ります。

2)お湯がわいたら塩(分量外)を入れ、パスタを袋の表⽰より1〜2分少なめに茹でます。

3)パスタを茹でているあいだに、具材を炒めます。にんにくを入れたフライパンにスナップエンドウとベーコンを⼊れて火にかけ、軽く焦げ⽬がつくまで炒めます。

4)茹で上がったパスタをフライパンに⼊れます。茹で汁をお⽟1杯分かけ、和えます。

5)お⽫に盛りつけ、しらす、赤とうがらしを散らし、こしょうを軽くふります。しらすとベーコンの塩気があるので、味付けはシンプルにこしょうのみ。塩気が足りない場合はお好みで塩を⾜してくださいね。

♦︎ポイント
ソースとパスタを絡めるときに茹で汁を加えることで、
パスタから溶け出したタンパク質やでんぷんがソースの油分と混ざり合う「乳化」が起こります。ペペロンチーノがぐっと滑らかに、美味しくなりますよ。

◆レシピ考案者 
Hangover Plate(ハングオーバー・プレート)
⼆⽇酔いでも作れる簡単ごはん。がんばらなくても「おいしい、たのしい、かっこいい」ワンプレートをInstagramで投稿されています。地⽅の農家さんとコラボしたり、ファッション紙で環境問題をストリート⾵に扱うコミック連載チームに参加したり、⾷とカルチャーを中⼼に活動。

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちらから