葉付きのかぶは、じっくり焼いて堪能しましょう。
バルサミコソースの爽やかな甘みが
香ばしいかぶを包んでくれます。

◆材料
かぶ(葉付き) 1個
オリーブオイル 大さじ1
バルサミコ酢 大さじ1
砂糖 小さじ1
フルール・ド・セルまたは岩塩(塩でも) ひとつまみ

◆つくり方
1)かぶは洗い、葉が付いたまま縦半分に切ります。竹串などで根元の土などを取り除きます。

2)フライパンにオリーブオイルをひいて火にかけ、かぶを入れ、断面を焼きます。焼き色がついたら裏返し、皮を焼きます。皮に焼き色がついたら、葉の部分に水大さじ1をふりかけて蓋をし、弱火で2分蒸し焼きにします。

3)かぶに竹串がスッと通ったら火を止め、皿に盛ります。フルール・ド・セルまたは岩塩をふります。

4)同じフライパンに、キッチンペーパーなどで汚れを拭いてから、バルサミコ、砂糖を入れて熱します。小さな気泡ができ、とろっとしたら火からおろし、かぶにかけます。

◆ポイント
葉は乾燥して焦げやすいので、蒸し焼きの時には忘れずに葉に水をかけてくださいね。

♦レシピ作成者
坂ノ途中アンバサダー @maimaimai_kumako
お野菜がたっぷり!なご家族の食卓の様子を発信されています。
「自家製ミールキット」として、お料理しやすいよう事前に下準備している手際の良さ、とても参考になります。
レシピも紹介されているので、チェックしてみてくださいね。


※こちらは坂ノ途中アンバサダーの方から寄せられたレシピです

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちらから