OnlineShopでも特に人気があるジンジャーシロップ。
高知の生姜農家「さとうベジファーム」さんのレシピを受け継ぎながら作られた
坂ノ途中オリジナル商品です。

原材料は生姜・カルダモン・ブラックペッパー・きび砂糖の4つ。保存料は使用していません。
生姜は高知県の四万十町で、有機栽培で作られたもの。

生姜のピリッとした味わいの中に香る、スパイスが特徴的。
今回はジンジャーシロップをつかったアレンジレシピをご紹介いたします。

いろんな飲みものに

ジンジャーエール

まずはとっても簡単、ジンジャーエールで。甘すぎず、生姜とスパイスを感じられるすっきりした味です。

氷を入れたグラスにジンジャーシロップ(大さじ2)を入れ、炭酸水を入れます。
炭酸が抜けないようにやさしく混ぜればできあがり。
*お好みでレモンの輪切りや、ミントやローズマリーなどのフレッシュなハーブを添えると、より爽やかな味わいに

しょうが湯
体を温めて、ほっと一息。生姜とブラックペッパーの力でぽっかぽかです。

ジンジャーシロップをコップに入れ、お湯を注ぎます(お湯150ccに対して大さじ1〜2程度が目安)。
スプーンなどで全体をかき混ぜればできあがり。
*こちらもお好みでレモンやハーブを添えて、また違った風味を楽しんでみてくださいね

ジンジャーミルク

まったりしたいときは、ジンジャーミルクを。ミルクが生姜とスパイスをまる~くまとめてくれます。
アイスでも、ホットでも◎

コップにジンジャーシロップ(大さじ1)を入れ、牛乳を注ぎます。
シロップが沈殿しないよう下からしっかりかき混ぜたらできあがり。
*最後にシナモンパウダーをひとふり入れると、より香りがたっておすすめです

ジンジャーティー

紅茶にジンジャーシロップを少しずつ注ぎ入れ、お好みの味で楽しんでくださいね。
レモンやミルクを入れてもおいしいです◎

ジンジャーチャイ

スパイスの効いたチャイが簡単につくれます。
ジンジャー・カルダモン・ブラックペッパーの香りを楽しんで。

1. 小鍋に100ccのお湯を沸かし、茶葉大さじ1加え、煮立たせます。
2. 水と同量の牛乳(豆乳でも◎)を加え、ふつふつとするまで温めます。
3. ジンジャーシロップ大さじ2をコップに入れ、茶こしを使って2.をゆっくり注ぎ入れます。
4. 全体をかき混ぜたらできあがり。
*牛乳を入れたあとは、吹きこぼれにご注意くださいね

生姜の風味を活かしてお料理にも

生姜の風味はお料理にもよく合います!
お醤油と合わせて、甘辛い味つけのお料理に。生姜焼きやドレッシングにもおすすめです。

鶏肉のジンジャーソテー
1.しょうゆ(大さじ2)、ジンジャーシロップ(大さじ1)を合わせて、鶏肉に揉みこむ。
2.しっかりと味がなじんだら、油をひいたフライパンに入れ、蓋をしてじっくりと焼く。
*玉ねぎやにんじんなど、お好みの野菜を添えてみてくださいね

今回ご紹介したように、一本のジンジャーシロップからいろいろな飲みものやお料理を楽しんでいただけます。
こうしたらおいしかったよ!といった発見があれば、私たちにも教えていただけますと幸いです。

ジンジャーシロップのご購入はこちらから。

 

 

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちらから