クセのない優しい味わいで、どんな料理にも合うハクサイ菜。
おひたしやお漬けもの、鍋もの、お味噌汁、スープなど、ハクサイと同じように使っていただけます。
やわらかい葉とシャキシャキの茎は、生のままサラダにしてもおいしいですよ!

ハクサイ菜と油揚げのおろし和え

s_dscf6808
【材料】 
ハクサイ菜1/2束
大根150g
油揚げ
醤油
ゆず果汁
みりん
ごま油

【作り方】
①ハクサイ菜をさっと塩茹でして水気をしぼる。
 醤油洗い(醤油少々をまぶしてしばらくおいたあと水気をしぼる)した後、2〜3㎝幅に切る。
 大根をおろしてさっと水気を切る。
 油揚げをフライパンで油をひかずに焼き、約1㎝角の正方形に切る。
②ハクサイ菜と大根を和えて(醤油:ゆず果汁:みりん=1:1:1)で味付けする。
 油揚げを加えてさっくり和える。
 仕上げにごま油を少々まわしかけ、炒りごまをたっぷり和えて出来上がり!

醤油、ゆず果汁、みりんの代わりにポン酢を使ってもおいしくできます。
さっとゆでた豚肉や鶏ささみなども合いますよ!

レシピ作成:原田 有佳子(坂ノ途中・生産者窓口)
おしゃれなレストランでの修行経験もあるが、なぜかおばあちゃんっぽい料理が得意。通販のお客さん向け読み物「坂ノ途中だより」でレシピを発信中。畑や農家さんの状況とお客さん目線とを組み合わせて、お野菜セットの中身を調整しているのもこの人です。
>>「スタッフはらだ」の正体


▽旬の野菜が届く、坂ノ途中の「定期宅配」はこちらから。