新しょうがの甘酢漬けをつかって、ポテトサラダをつくります。さわやかな香りと甘酸っぱさがアクセントに。
甘酢漬けはみじん切りにしましたが、お好みで千切りや薄切りにしても。
材料(2人分)
じゃがいも 270g(大きめ約2個)
新しょうがの甘酢漬け 10~15g
マヨネーズ 大さじ2
酢 大さじ1
塩 小さじ1/2弱
※今回は、飾りに新しょうがの甘酢漬け、ミントの葉を添えました
つくり方(調理時間:約20分)
1)じゃがいもは皮をむいて一口大に切ります。鍋に入れ、かぶるぐらいの水、塩を加えて火にかけます。沸騰したら弱火にし、竹串がスッと通るくらいになったらザルにあけます。熱いうちにボウルに入れ、木べらやポテトマッシャーなどで手早くつぶします。
2)じゃがいもを茹でている間に、新しょうがの甘酢漬けをみじん切りにします。
3)1に、2とマヨネーズ、酢をあわせ、混ぜたらできあがり。
レシピを教えてくれた スタッフ

まゆ(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。
そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。坂ノ途中の編集室ではお野菜を使ったレシピを毎月考えている。エスニック系の料理が得意。




