梅酒にじっくり漬かった梅の実。梅酒と一緒に飲むだけじゃなく、お菓子に使ってもおいしいです。
今回は、いつものマフィンに梅の実と梅酒をきかせた、大人のおやつに。よければ試してみてくださいね。

ショップロゴ

材料(マフィンカップ約5個分)

梅酒 大さじ1と1/2
梅の実(梅酒の漬けたもの)4個
小麦粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
卵 2個
バター 50g
三温糖 80g ※普段ご使用の砂糖でもかまいません

準備するもの

ハンドミキサー ※泡立て器でもかまいません
ゴムベラ ※木べらでもかまいません
マフィンカップ

下準備

・バターと卵は室温に戻しておきます
・小麦粉とベーキングパウダーは合わせて、ふるいでふるっておきます

つくりかた(調理時間:約60分)

1)梅の実は種を取り、みじん切りにします。

2)ボウルにバターを入れ、クリーム状になるまでハンドミキサーで混ぜます。砂糖を少しずつ加え、よく混ぜ合わせます。

3)1に梅酒、卵を1個入れ、よく混ざったら、残りの卵を加えて混ぜます。

4)ふるっておいた小麦粉、ベーキングパウダーを加え、ゴムベラでさくっと縦に切るように混ぜます。粉っぽさがなくなったら、梅の実を加えて、混ぜ合わせます。

 

5)オーブンを170度に予熱しておきます。

6)マフィンカップに4を入れます。8分目くらいまで入れると、焼き上がりがきれいに仕上がります。ハケなどで、表面に梅酒(分量外)をさっと塗ります。

7)マフィンカップから空気を抜きます。机など、台に底を打ち付けるようにしてください。予熱しておいたオーブンに入れ、40分ほど焼きます。串でさして生地がついてきた場合は、2分ずつ追加して焼いてください。