こんにちは!ごはんブログ更新は少しお久しぶりのみやしたです。あーっという間に、3月ですね!

わたしは怒涛の出張続きの日々を送っております。行く先々でおいしいものを食べられるのは出張の楽しみのひとつですが、長引いてくると恋しくなるのはやはり坂ノ途中のお野菜。ところが恋しがっている間に季節はだんだん端境期へ。野菜がひとつ、またひとつと姿を消していく(今シーズン終了!になる)のは毎年のことながらさみしいものです。新しいお野菜の登場が待ち遠しい!!

 

そんなある日の、坂ノ途中オフィスのまかない。残業組で晩ごはんです。

_DSC0073.JPG

細かく切った野菜をたーくさん入れた、とろとろ卵の天津飯、聖護院だいこんの酢豚風。

_DSC0072.JPG

相変わらずお肉はないですが、一口食べると「そうそう、これがほしかったんだよ!」となんだかひとり納得。さっと加熱、薄味で味つけするのがいちばんおいしいお野菜たち。

さて、そんなまかない料理に使っているキッチンアイテムをちょびっとご紹介しましょう。

右側が最近やってきた大きな圧力鍋。お米を炊くのにつかっています。以前は土鍋、その後は小さめの圧力鍋が使われていたのですが、スタッフ増員で量をまかなえなくなり、最近は1回のごはんで2回転炊飯をしていました。そこでついに!みんなでお金を出しあって、安心の大容量が導入されたというわけです◎

_DSC0078.JPG

そして左側のスライサーも、最近やってきたもの。なんと定期宅配でお野菜セットをご購入くださっているお客さまがプレゼントしてくださったものなんです!今日も、天津飯に大量に入っている金時にんじんとたまねぎはこちらでスライスしました!かるーい力でかんたんに細かくなるので、いろんな料理に大活躍しています。Hさま、ほんとうにありがとうございます!!

今日も、ごちそうさまでした!

坂ノ途中WebShop