こんにちは、ながおです!
自然の猛威がうそのような晴天の京都です。
昨日は身近な人が近くの小学校に避難したり、母に会いに行こうとしたら帰りには道が閉鎖されていたりと、自然の怖さをしみじみと感じた1日でした。

農家のさんの畑は大丈夫かな。。と心配していたのですがやはり京都の農家さんを中心に被害が出ているようです。
しばらくの間、お野菜の品目にかたよりが出るかもしれません。
農家さんと連絡を取りながらスタッフ一同がんばっていますので、ご理解いただけると幸いです。

今日のまかないは、いただき物の「ただちゃ豆」を使ってパスタに!
ただちゃ豆とは!?と思っている方も多いと思います。えっとですねー、枝豆です。
なんでも日本一おいしい枝豆だということなのでさっそく塩ゆでしてつまみ食い。
  
  

お、おいしい!!形は枝豆よりも少し小さくまだ大きく育ってないのかな?ってくらいなのですが、だいたいが小粒のようですね。豆自体も小さく平べったい感じ。ちょっと見た目の悪さからは想像のできないおいしさ。味は濃厚。ポタージュやアイスにしてもおいしそう。でもまかないにそんなに時間もかけてられないので、パスタにしますよー!

  

にんにく、たまねぎ、ズッキーニ、おかのりの茎をふたをしながらじっくり(10分くらい)炒める。おかのりの葉、ゆでたただちゃ豆も加えてさっと炒めて、塩、こしょうで味をつける。パスタとあえて塩、こしょう、うすくちしょうゆで味を調えたらできあがり!
 
  

こちらもいただいた物の「むかご」。
いつもお世話になっている農家さんにいただきました。
スタッフ数名は「むかごむかご!!」と大喜び。
ゆでて塩をふっていただきます。
おいしくいただきましたー◎ありがとうございます!
 
秋を感じるお昼ご飯になりました。
今日もごちそうさまでした!  
  
坂ノ途中WebShop