ごぶさたしてます!みやしたです。

ひと月弱のウガンダ出張から戻りました。ウガンダに行くのもなんと6回目でした。もはやどちらが拠点かわからないくらい…。今回の成果もまた追ってご報告しますね!

赤道直下ながら標高が高く湿度が低いので涼しいウガンダから、蒸し風呂のような京都に戻ってくると、体が慣れていないのでつらいです。「暑いときに何を食べるか」は極端にふた通りありますよね。暑いからさっぱりあっさりのもの、あるいは暑さに負けないスタミナをつけるためのがっつりこってりのもの。今日は後者のメニューにしてみました。

サイコロステーキ丼ならぬ、サイコロ夏野菜丼。

なす、ズッキーニをサイコロ状に切り、くし切りにしたたまねぎ、乱切りにしたピーマンと合わせて、軽く片栗粉をまぶしてから多めの油で炒めます。片栗粉があると味のなじみがよくなり汁けが抑えられます。その代わり焦げやすくなるので注意です!

火が通ったところで、しょうゆ・みりん・料理酒にお味噌を溶いたものを投入。強火で一気にあおって完成です。刻んだ大葉としょうがを散らしていただきまーす。

ごはんにのせるときにベビーリーフをしいてあげるとさらにそれらしく。

ひと月ぶりの坂ノ途中野菜はやっぱりおいしいです!暑さと雨の少なさでやや勢いが落ちているようですが、夏野菜まだまだこれからが楽しみです。

今日も、ごちそうさまでした!

坂ノ途中WebShop