こんにちは、ながおです!
たくさん小豆があったので、思い立っておはぎを作りました。
まずは、粒あんを作りまーす。少し手間はかかりますが、美味しい粒あんができます◎
小豆はたっぷりの水を加えて火にかけ煮立ったら、1度ゆで汁を捨てましょう。新しいたっぷりの水で柔らかくなるまでゆがきます(1時間くらい)。指でつまんで簡単につぶれるくらい柔らかくなったら、ザルにあけてゆで汁切り、鍋に入れ砂糖をかけて乾燥しないようにふたをして5時間ほどなじませます。あずきと砂糖はだいたい同量か、砂糖が少し多いくらいでいいと思います。火にかけて混ぜながら煮詰めます。煮詰まってきたら最後に少しの塩を加えて、粒あんのできあがり!たくさん作っておけば冷凍保存しておけますよー。
次は圧力鍋でもち作りでーす。圧力鍋で作る時はもち米を水に漬けておかなくていいので楽です。
もち米と同量の水を圧力鍋に入れて火にかけ、圧がかかれば弱火にして5分で火を止める。そのまま圧が抜けるまで置いておく。すりこぎの先に水と塩をつけて軽くつきながらつぶします。

  

ぺったんぺったん。お手伝いをしてくれた末っ子。
全体の半分くらいつぶれたらオッケーです。
  
できあがり~!!
外側があんのおはぎと、あんをもちで包んできな粉をつけたおはぎの2種類。
久しぶりに食べましたがやっぱり美味しいです◎
ごちそうさまでした~。

坂ノ途中WebShop