こんにちは、みやしたです。

じゃがいもがたーーーくさんあったので、汗だくになりながらニョッキを作りました。ソースはなににしよう…と1階のsoil(※坂ノ途中オフィスは1階が店舗soil兼出荷場、2階がオフィスです)に降りていってみると、目に入ったのはあらいぶきっちんさんのおとうふ。ふとした思いつきで、おとうふを使ったクリームソースに挑戦です!

じゃん。

_DSC0390.JPG

マッシュルームとたまねぎをうすくスライスしたものをよく炒めます。おもしをしてしっかり水を抜いておき、へらや泡立て器でなめらかになるまで混ぜた絹ごしとうふを加え、火を通します。味つけはお塩とブラックペッパー、こくを出すためにお味噌をちょびっと入れています!

大渡さんのベビーリーフを添えて。

_DSC0391.JPG

ただの思いつきでしたが、これはおいしい!ニョッキのもちもちとよく合います。スパゲティでもいけそうです。あらいぶきっちんさんのおとうふを改めて見直すメニュー。お野菜だけの生活だと不足しがちなたんぱく質もしっかりとることができますね。

あらいぶきっちいんさんといえば、坂ノ途中が「テヅクリ、オーガニック、オイシー!」をテーマに京都らへんのお店や人を紹介するサイト『となりのおやさい会』でも、インタビュー記事を公開しています。どうしてこんなにおいしいのか、その秘密がわかりますよ!記事はこちら。ぜひご覧ください。

今日も、ごちそうさまでした!

坂ノ途中WebShop