こんにちは、みやしたです。

先日の勉強会に農家さんが遊びにきてくださった折、「春大根を植えていたけど、失敗してしまったので出荷はしないつもり」なんてお話を伺いました。寒い冬の間もずっと世話されてきた大根、日の目を見ないなんて…「いやいやそれはもったいない、一度ものを見せてくださいよ!」と一同でお願いした翌日、さっそくサンプルをいただきました(ありがとうございます!)。

これが、えっ、どこが失敗!?と思うくらいきれいな大根(写真を撮ればよかったですねー)でした!もちろん見た目だけの問題ではないですが、これを出荷できないと言い切ってしまうなんて…プロ意識に脱帽です。

春大根は冬の時期の大根に比べて甘みは落ち、むしろ辛味がつよいことが多いです。ですが水分量が多くみずみずしいことが特徴。塩もみするか水にさらすかして辛味をやわらげてから、サラダにするとおいしいです。

しかし今日はこれまたびっくりするくらいきれいな葉っぱもあわせて、まるごといただきたい!ということで、大根めしにしました。

DSC00496.JPG

たんざく切りにした大根を炊き込みごはんの要領でごはんと一緒に炊きます。しょうがの千切りを一緒に炊き込むとさらにおいしいです。葉っぱは刻んでごま油で炒め、しょうゆで味付け。かつおぶしと一緒に炊きあがったごはんに混ぜ込みます。

さて、大根。やはり甘みはそれほどありませんが、筋張ってもおらず、加熱してもなおみずみずしい食感。これはお願いして出荷してもらわなくては!

あいにく宅配のお客さま全員にお届けする量はないのですが、soil店頭に並ぶ予定です。お近くの方は、その美しさに驚きにいらしてください!

今日も、ごちそうさまでした!

坂ノ途中WebShop