こんにちは、みやしたです。

今朝の地震、びっくりしましたね。といっても坂ノ途中メンバーは誰ひとり揺れでは起きなかったようですが…。お電話したところ、淡路島の農家さんも東かがわの農家さんも、特に被害はなかったそうで、胸をなでおろしました。

ほっとしたところで代表オノと配達人ひらまつは木津の農家さんを訪ねに出かけていきました。土曜日はいつも人が多いのですが、今日は珍しく3人!大勢のときにはできないメニューにしよう…と午前中のうちから考えに考えました(←…仕事は?)。グラタンに決定です。

ホワイトソースの代わりにあらいぶきっちんさんのおぼろ豆腐を崩して使っています。具はさといも、はたけしめじ、リーキ。

DSC00303.JPG

さといものトロトロとおぼろ豆腐のなめらかさがあいまって、なんともいえない食感です。ホワイトソースを超えたのでは!?と自画自賛。

オフィスのキッチンにはオーブンがないので、魚焼きグリルで焼きました。やっぱり火加減が難しかったです(ご覧の通り…)。そして耐熱のお皿がグリルに入らなかったのでちょっと味気ないアルミ食器で代用。お皿ふやしたいのですが、所詮ここはオフィスなので置く場所がないんですよね…。

さて、グラタンも楽しみましたが、今日の主役はむしろこちらのサラダ。名付けて緑谷さんサラダ。

DSC00297.JPG

淡路島の農家さん、緑谷さんの待望の!新たまねぎと、フェンネルを合わせただけのサラダです。さっと水にさらしただけなのに、まったく辛みのない新たまねぎ。フェンネルの香りも利いて、たまねぎの甘みとシャキシャキした食感が楽しめます。お塩+オリーブオイルやお酢が定番ですが、いっそ何もかけなくてもおいしい!

別に意図していたわけではないのに、仕上がってみるとどちらも緑谷さんのお野菜でした。朝から「緑谷さん大丈夫かな…」と考えていたので、食材選びにも無意識のうちにあらわれたんでしょうか?淡路島の景色に思いを馳せながらいただきました。食べるものをつくってもらっている、というのはほんとうにありがたい、強いつながりですね。

明日はまた大渡さんのところに行ってきまーす!

坂ノ途中WebShop