こんにちは、みやしたです。

去年もたけのこごはんの記事を書いたことを覚えています。あれから季節がひと巡り、今年もこのシーズンがやってきました。

じゃーん


さっそく炊きましたよー

DSC00286.JPG

今年はあらいぶきっちんさんのおあげが入って、豪華になりましたね!おだしもsoilで扱わせていただいているうね乃さんの粉だしで、グレードアップしています!

料理の腕のほうは進歩しているのかというと…最近は横着を覚えてごはんはもっぱら圧力鍋で炊いているので、土鍋で炊く技術が衰えたのか?けっこう豪快に焦がしてしまいました…

DSC00288.JPG

(写真撮影用に巧妙に隠されているおこげ…)

お野菜との再会で季節の変化を感じられるのは、ほんとうに幸せなことです。

一年中、夏の野菜も冬の野菜も簡単に手に入るのがあたりまえになっていますが、坂ノ途中で扱っているのは基本的に旬のお野菜だけです。季節にあったお野菜を育てたほうが虫や病気の被害も少ないですし、なにより環境負荷の小さい農業を目指す坂ノ途中、「農薬・化学肥料は使ってないけどビニールハウスでがんがんに石油燃料で暖房をかけて育てています!」なんていうのは、考えものだな…と思っているからです。

環境に負担をかけず、自然の流れに逆らわず、のびのび育ったお野菜と一緒に季節を感じられる喜びを、今年も味わうことができました。それもこれも、おいしいお野菜を届けてくださる農家さんたちと、支えてくださるお客さまがたのおかげです。

今日も、ごちそうさまでした!

坂ノ途中WebShop