こんにちは、みやしたです。

今日のごはんは、まかないでまさかの手作りピザ…!?

DSC00217.JPG

餃子の皮を使ったピザ風のスナックです。持ちよりのパーティにお招きいただいたのでつくってみようかと思い、まかないで練習させてもらいました(笑)。具をのせてフライパンで焼くだけなのでめちゃくちゃ簡単!…のわりに見栄えがします。まかないでも“本番”でも大好評でした!ホットプレートがあれば、作りながらあつあつを食べてもいいですねー。

フライパンに油をひいて、加熱する前に(←ここがポイント!)餃子の皮を並べて具を載せ、ふたをして10分くらい蒸し焼きにします。あらかじめ加熱したフライパンだと皮がすぐ焦げてしまうので注意です。繰り返し何回も焼く場合も、一旦火を止めてぬれぶきんにのせるなどしてフライパンの熱を落ち着けた方がよいです。

DSC00223.JPG

こちらは新たまねぎとマッシュルームとアスパラガス、刻んだドライトマト。具がジューシーなのでソースいらず。

DSC00229.JPG

こちらはセロリ、じゃがいも、アレッタ。じゃがいもやアレッタのようなボリュームのある具は蒸すか電子レンジでチンするかしてあらかじめ加熱しておいたほうがいいかもしれません。

DSC00219.JPG

こちらも“なんちゃって”。千切りをさぼってピーラーで代用したラペ。お酢ではなくレモン汁で。皮も細かく刻んで入れちゃいます。刻んだセロリの葉もたっぷり混ぜているので、香りがたまりません~。セロリの葉ってそのままサラダに入れるには固くてごわごわしていることが多いですが、細かく刻むと香味としていい働きをしてくれます。無駄なく使いたいですね。

今日も、ごちそうさまでした!

坂ノ途中WebShop