こんにちは、みやしたです。

なんとも無慈悲な雨が降って、あっというまに桜も終わりですね~。

 

生来の凝り症と、なによりおいしいものが好き!が高じて、あれやこれやと試してみている坂ノ途中のまかないですが、まかないの本分は「ぱぱっと作れて、ささっと食べれて、しっかり動ける元気のもと」。今日はそんな基本に立ち返った(?)焼き野菜です。

DSC00199.JPG

味つけは塩プラスこしょうかドライハーブ。あとは素材本来の味!で勝負です。丁寧に育てられたお野菜は、シンプルな調理方法がいちばん合いますね。特別な調理器具がなくても、キッチンが狭くても、料理が得意じゃなくてもおいしく食べられて、なんといっても楽ちん(笑)。

DSC00207.JPG

こちらのアスパラ、香川の農家さんから今年初めて届いたサンプルです。甘くて全然筋っぽさがなくて、ほんとうにおいしいです。みなさんのところにお届けできるのが楽しみです!

DSC00206.JPG

手前はごま油とごまのおにぎり。炊きたてのごはんにお塩とごま油をひと回し。言わずもがな、山田製油さんのごま油です。冷めても香りがつづくのがすごいです。奥は、珍しい「わさびなの菜の花」のまぜごはん。菜の花の苦みとわさびなの辛味が、甘みのあるごはんによく合います。この菜の花も農家さんからのサンプル。いち早く農家さんから届いたものを食べられるのも、坂ノ途中のまかないの特権ですね。

 

今日も、ごちそうさまでした!

 

↓坂ノ途中の通販サイトが新しくなりました!見やすくかわいくなったのでぜひご覧ください◎

坂ノ途中WebShop