蓋を開けると、ふわ〜と熱い湯気。
思わず、美味しそう、と声が漏れます。
小松菜たっぷりでさっぱりとしていますが、
肉だねのジューシーさと、もちもちした食感で食べごたえも十分。
次の日もまた食べたくなるくらい、美味しいです。

材料(2人分)

餅米 1/2カップ
小松菜 200g
たまねぎ 1/4個
豚ミンチ 200g
塩 小さじ1/2
こしょう 適量

下準備

餅米は洗い、たっぷりの水に一晩(3時間以上)浸します。

つくりかた

1)小松菜は1㎝幅に切り、ボウルに入れて軽く塩(分量外)をふり、揉みこみます。5分ほど置いたら、ギュッと絞って水気をきります。

2)たまねぎはみじん切りにします。

3)餅米はザルにあげ、水気を切ってしばらく置き、トレーに入れておきます。

4)ボウルに豚肉を入れ、小松菜、たまねぎ、塩、こしょうを加えて混ぜ合わせます。

5)できあがった肉だねを一口大に丸め、餅米の入ったトレーでころころと転がします。 小さなおにぎりを握るように両手で餅米をしっかりとまぶします。

6)蒸気のあがった蒸し器にシュウマイを並べ、とろ火で約10分〜15分ほど蒸します。餅米がふっくらしたらできあがり。

お好みで酢じょうゆにつけてくださいね



●文/山本恵里奈 写真:日髙美月

2月のレシピ担当


酒井 麻由(まかないづくり、本と野菜・OyOy)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。
そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。今では「本と野菜・OyOy」のキッチンスタッフとしても腕をふるっている。エスニック系の料理が得意。

 

 

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら