3月は、お野菜の収穫が少ない端境期。
冬野菜が徐々に終わりを迎え、春夏のお野菜が豊富になるまでの準備期間です。
お野菜の種類は多くありませんが、この時期ならではの楽しみもあります。
お豆や切り干し大根などの乾物を使ってみたり、さわやかな柑橘をプラスしたり。
みずみずしい新玉ねぎやほろ苦い菜の花など、少しずつ春の味も。

今回も、まかない・レシピ担当のスタッフふたりと、10品のレシピを考えました。
みなさまのお家の食卓でも、お楽しみいただけると嬉しいです。

お野菜セットはできる限りバリエーションに工夫をしていますが、この時期はとくに同じお野菜が続いてしまうことがあるかもしれません。
もしも、何かお困りの点などございましたら、お客さま窓口までお気軽にお問い合わせください。

ショップロゴ

新玉ねぎのステーキ


新玉ねぎをじっくりと焼いて、甘みをぎゅっと閉じ込めました。味付けはシンプルに塩のみ。みずみずしさと、とろりとした甘みを味わえます。
レシピはこちら≫

チンゲン菜の中華風スープ


干ししいたけの旨みたっぷりのスープ。ごろっと大きめに切ったチンゲン菜、ふわりと溶ける卵もたまりません。
レシピはこちら≫

セロリのポテトコロッケ


ほっほっと声をもらしながら食べたいコロッケ。じゃがいものしっとりとした舌触りと、セロリのシャキシャキとした食感。大葉風味のマヨネーズを付けていただきます。
レシピはこちら≫

キャベツのミートソース煮


どこか懐かしいミートソースの味わい。やわらかく煮込んだキャベツの甘みがじんわり、ハーブソルトの爽やかさも心地よくひろがります。
レシピはこちら≫

水菜と小松菜のふりかけ


たっぷりの水菜と小松菜を使ったふりかけ。しっとりとした食感にかつお節やごまの風味が加わり、ご飯になじみます。
レシピはこちら≫

紅大根のおつけもの


きれいな紅色のだいこんを醤油と酢でしっかり漬け込んだ、やみつきになる味わい。あわせてご紹介している韓国の海苔巻き・キンパの具材にもおすすめです。
レシピはこちら≫

煎り青大豆と、豆ごはん


しょうゆとみりんで甘辛く味付けした煎り大豆。そのままポリポリとおやつにも、豆ごはんにしても!
レシピはこちら≫

菜の花のキンパ


菜の花やにんじん、紅大根のを具材にした、春らしい彩りの海苔巻き。お弁当にもいいですね。
レシピはこちら≫

赤サラダからし菜と甘夏のパスタ


赤サラダからし菜と甘夏の、春を告げるパスタ。果汁たっぷりの甘夏の爽やかな風味と、にんにく醤油の味付けが意外にもよく合うんです。
レシピはこちら≫

不知火のチーズスフレ


不知火で作るふわふわのスフレケーキ。優しい口溶けに、不知火の清々しさ。口の中を幸せな味で包んでくれます。
レシピはこちら≫

 

レシピを教えてくれた スタッフ


まゆ(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。
そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。坂ノ途中の編集室ではお野菜を使ったレシピを毎月考えている。エスニック系の料理が得意。

 


高木 友香(まかないづくり、レシピ作成)
小さい頃から料理好きで、小学生の頃に自分用の包丁を買ってもらった。「料理は時短も大事!」と、いかにスピーディーに料理できるか日々追求している。最近はスパイスにハマっていて、神戸まで買い出しに行くほど。