たっぷりの水菜と小松菜を使ったふりかけ。
しっとりとした食感にかつお節の風味が加わり、ご飯になじみます。
「おじゃこや七味を入れてもいいし、お茶漬けにしても美味しいよ」と、レシピ担当のまゆさん。
このふりかけがあるときは、ごはんをたくさん炊いておかないと。

材料

水菜 150g(約1束)
小松菜 100g(約1束)
塩 小さじ1/2
かつお節 3g
いりごま 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ1弱

つくりかた

1)水菜と小松菜は細かく刻みます。ボウルに入れて塩をふり、5分程おいてからぎゅっと絞って水気を切ります。

2)水菜と小松菜を、油をひかずにフライパンに入れ、さっと1分ほど炒めます。ボウルに移し替え、残りの材料を全て加えて混ぜ合わせます。ごはんにかけていただきます。

保存の目安

冷蔵庫で約2〜3日。お早めにお召し上がりください。

 

◆お客さまの声

坂ノ途中アンバサダーの @nora_mayu さんがこちらのレシピを元に、作ってくださいました!

多めに作っておくといろんなお料理に彩りとシャキシャキ食感をプラスできる万能レシピでした。シンプルにごはんに乗せると優しい味が楽しめましたし、トマトリゾットに乗せると色味と食感のいいアクセントになりました。手作りふりかけはお弁当にも嬉しいです。

常備しておくと便利なレシピです。よかったら作ってみてくださいね。

レシピを教えてくれた スタッフ


まゆ(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。
そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。坂ノ途中の編集室ではお野菜を使ったレシピを毎月考えている。エスニック系の料理が得意。