坂ノ途中のお野菜セットが届いたら、どんな献立ができるの? 今回は2人家族の献立として、まかない担当のまゆさんが、Mサイズのセットとじゃがたまにんセットを使って、冬のはじまりを感じられるお野菜のレシピを考えてくれました。旬のお野菜をたっぷり使っているので、みなさんのおうちでも、12月から1月の献立の参考になればうれしいです。

Day5/お野菜セットMサイズでつくる、初冬の献立

ある火曜日の夕食の献立

◉さといもの唐揚げ
◉人参といんげんのピーナッツバター白和え
・チンゲンサイのおひたし
・切り干し大根とおあげさんの煮物
・かぶとかぶの葉のお味噌汁
・ごはん

※献立のなかでピックアップしてレシピをご紹介するものに「◉」のマークをつけています。

一緒にチェック
初冬の5献立をご紹介します
まかない担当のまゆさんがMセットでつくってみました!

さといもは煮物にする方も多いと思いますが、今回はニンニクをきかせて、ごはんにもビールにも合う唐揚げに仕上げました。レモンやパクチーを添えると、エスニックな味わいに。白和えに使うのはピーナッツバター。パンに塗るだけでなく、料理づくりでも重宝しますよ。

手順のポイント

ごはんを炊きます。豆腐の水気を切っておきます。さといもの皮をむいて茹で、つけダレに漬けこみます。お味噌汁をつくり、白和えを仕上げ、唐揚げをつくります。

さといもの唐揚げ ニンニクをきかせて

材料(2人分)
さといも 450g(約6〜7個)
ニンニク(すりおろし) 小さじ1/2
しょうゆ 大さじ1と½ ※今回は森田醤油店の有機醤油(こいくち)を使用
片栗粉 大さじ2
揚げ油 適量
※今回は飾りにレモンとパクチーを添えました

つくりかた(調理時間:約25分)

1)さといもは皮をむき、ひとくち大に切ります。鍋にたっぷりの湯を沸かし、串が通るくらいまで3〜5分茹でます。

2)ボウルにニンニク、しょうゆ、さといもを入れ、10分ほど置いてなじませます。

3)2)に片栗粉をまぶします。鍋に揚げ油を入れて約180℃に熱し、弱めの中火でこんがり色づくまで揚げます。

 

にんじんといんげんのピーナッツバター白和え

材料(2人分)

にんじん 200g(約2本)
いんげん 100g(約2/3袋)
糸こんにゃく 100g
絹豆腐 250g(約1丁)
ピーナッツバター(無糖) 大さじ2 ※今回はニコニコヤサイのピーナッツバターを使用
砂糖 小さじ2弱
塩 ふたつまみ ※今回は自凝雫塩(おのころしずくしお)を使用
野菜をおいしく食べるつゆ  大さじ3 
※ない場合は、醤油大さじ1と1/2、砂糖大さじ1と1/2弱で代用できます

※今回は飾りに砕いたナッツを添えました

つくりかた(調理時間:約20分)

1)にんじんは千切りにします。豆腐はザルに上げて10〜15分置いて水気を切っておきます。糸こんにゃくはざく切りにします(あく抜きが必要なものは、湯がいた後に切ってください)。

2)鍋にたっぷりの湯を沸かし、にんじん、いんげんを入れて塩茹でします。ザルに上げて湯を切ります。

3)ボウルに豆腐を入れ、泡立て器ですりつぶすように混ぜます。ピーナッツバター、野菜をおいしく食べるつゆ 、砂糖、塩を入れて混ぜ合わせます。

4)3)ににんじん、いんげん、糸こんにゃくを入れて混ぜ合わせます。

今回のレシピ担当


まゆ(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。エスニック系の料理が得意。