塩麹や醤油麹など麹をつかった調味料が身近な存在になりました。お肉や魚の味付けを中心に使われる方が多いかもしれませんが、お野菜のおかずにも合うんです。たくさんの調味料を使わなくても味に深みが出るので、お料理も手軽に。

Instagramで麹を使ったレシピを発信されている、
佳奈子さん( @kana.cook___ )にお野菜を使った麹レシピを教えてもらいました。

にんじんと鶏肉の炒め煮(しょうゆ麹)

具材はにんじんと鶏肉だけで作る簡単炒め煮です。甘みを足したいときは、甘酒やはちみつを加えると味が調います。
詳しいレシピはこちらから

れんこんときのこの温サラダ(玉ねぎ麹)

食べ応え充分のサラダ。味付けは玉ねぎ麹と一味唐辛子だけで、素材の旨みをしっかり味わえます。冷めても美味しいので、お弁当にもおすすめです。
詳しいレシピはこちらから

かぶと油揚げの煮浸し(しょうゆ麹)

調理時間10分でお手軽なのに、旨みたっぷり。旬のかぶがうっとりとろけるおいしさです。
詳しいレシピはこちらから

小松菜の肉味噌がけ(しょうゆ麹)

肉味噌の旨みがやみつきになる副菜。茹でた小松菜にかけるだけであっという間に1品完成!
詳しいレシピはこちらから

かぶの梅肉和え(塩麹)

さっぱり風味のかぶの梅肉和えは、箸休めにもぴったり。簡単にできて作り置きも可能なので、忙しいときに便利なレシピです。
詳しいレシピはこちらから

期間限定で「発酵特集」を実施中。 生麹や、麹調味料づくりに便利な瓶もご用意しているので、覗いてみてくださいね。
発酵特集はこちらから≫

特別協力

教えてくれた人 佳奈子さん
(Instagram/@kana.cook___
栄養士の資格を活かし、麹初心者の方にもおすすめのレシピを発信されています。りんご麹や梅塩麹など、意外な食材の麹調味料レシピも! オンラインサロンや発酵料理教室も主催、公式LINEもあるのでInstagramをチェックしてみてくださいね。