調味料ひとつで、やみつきの味。ブロッコリーをその日の主役にしたくなる1品です。

材料(2人分)

ブロッコリー 1株(約200g)
ちりめんじゃこ 30g
A ごま油 大さじ1と1/2
A にんにく(みじん切り) 1かけ分
A 鷹の爪(輪切り) 1本分
中華麹 大さじ1 ※中華麹のつくり方はこちら
(なければ鶏がらスープの素大さじ1/2~、酒大さじ1、塩適量でも代用できます)
ブラックペッパー 適量

下準備

ブロッコリーは小房に分けます。芯の部分は厚めに皮をむき、食べやすい大きさに切ります

つくり方(調理時間:5分)

1)耐熱ボウルにブロッコリーを入れ、ふんわりラップをかけ、600wの電子レンジで3分加熱します。
2)ザルに上げて水気を切ります。
3)フライパンにAを入れて弱火にかけます。
4)香りがたったら中火にして、ブロッコリー、ちりめんじゃこ、中華麹を入れて、全体が混ざる程度にさっと炒めます。
5)器に盛り、ブラックペッパーをかけます。
つくり方はあやかさんのInstagramでも投稿されているので、あわせてチェックしてみてくださいね。

レシピ考案者

坂ノ途中アンバサダー 料理家 あやか @ayaka.i_03
旬の野菜と麹調味料を使ったレシピを発信しているあやかさん。ごはんを作ること、誰かと一緒に食べることが大好きなことが伝わる投稿ばかりです。現在は、季節を楽しむ料理教室を主宰するほか、企業などのレシピ開発、レシピ動画コンテンツ制作などをされています。あやかさんのご自宅に招いてもらったような気持ちになれるので、チェックしてみてくださいね。

お買い物はこちら
手軽においしく!
冬の手しごと・発酵