アンバサダーの​Boiさんがタイに住んでいたときに、現地の方に教わったレシピです。​
ソムタムの「ソム」は酸っぱい、「タム」はたたいて潰すという意味。
すり鉢に材料を入れてつぶすことで味がよく絡み、一層美味しく仕上がります。

材料(4人分)

青パパイヤ  250g
干し海老 大さじ2強
いんげん 6~7本
ミニトマト 6個
にんにく 2片
砂糖  大さじ1と1/2強
ナンプラー 大さじ2
レモン(またはライム) 大さじ2強
ピーナッツ 大さじ2強
赤とうがらし 少々(お好みで)

つくりかた

1)青パパイヤはピーラーなどを使って皮を剥き、ヘタは切り落とします。半分に切り、中央の白い種をスプーンなどで取り除いて、1.5~2mm幅に薄くスライスします。すべてスライスしたら、細い千切りにします(スライサーなどを使っても)。水にさらし、水気を切ります。

2)いんげんはさっと湯がいて水で冷まし、水気を切って2cm長さにきります。ミニトマトは4等分に切ります。にんにくは皮を剥き、縦半分、さらに横に半分に切ります。赤とうがらしは輪切りにします。

3)すり鉢ににんにく、赤とうがらしを入れてすりつぶします。干し海老を入れて押しつぶし、ピーナッツを入れてさらに軽く押しつぶします。いんげんを入れ、軽く押すようにして混ぜます。

4)レモン、ナンプラー、砂糖を混ぜ合わせます。3に半量ほど加え、干し海老のうま味がしみこむようによく混ぜ合わせます。

5)ボウルに青パパイヤ、3を入れます。ミニトマトと4の残りの半量を回しかけ、よく混ぜ合わせます。

◆レシピ考案者 
坂ノ途中アンバサダー @nakayaboi
投稿を見ていると、今日も頑張ろう!とパワーを分けてもらえるような気がします。
海外生活が長いnakayaboiさんだからこそのエピソードやレシピも面白く、虜になってしまうこと間違いなし。
Ameba公式トップブロガーさんとしてもご活躍です→『帰国子女のカオスなトリセツ』

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちらから