カポナータはシチリア島の甘酸っぱい煮込み料理。
本場ではトマトやパプリカなどを使いますが、今回はさつまいもでアレンジ。
味付けにも味噌を加え、和風に仕上げています。
れんこんやブロッコリーを入れても美味しいですよ。

材料(4人分)

さつまいも 500g(約2本)
豚もも肉(角切り) 300g
薄力粉 小さじ1
サラダ油 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
塩 分量はつくり方に記載しています
こしょう 少々

A 味噌 大さじ3
A だし汁 大さじ3
A トマトケチャップ 大さじ1
A 酢 大さじ1
A しょうゆ 大さじ1/2
A はちみつ 1/2

つくりかた

1)さつまいもは皮付きのまま一口大に切ります。15分ほど水にさらし、水気をきります。豚もも肉に塩少々、こしょう少々をふっておきます。

2)小鍋にAをすべて入れて中火にかけ、ひと煮立ちさせます。火からおろし、オリーブオイルを加えて混ぜ合わせ、冷ましておきます。

3)鍋にたっぷりのお湯をわかし、塩20g、さつまいもを入れて5分ほど茹でます。ザルにあげて粗熱を取り、水気を拭き取ります。

4)豚もも肉に小麦粉をまぶします。フライパンにサラダ油を入れ中火で熱し、豚もも肉を並べてこんがりと焼き色がつくまで3、4分焼きます。油はキッチンペーパーなどでしっかりと切ります。

5)大きめのボウルにさつまいも、豚もも肉を入れ、2)を加えてさっくりと混ぜ合わせます。

レシピ作成者
坂ノ途中アンバサダー@ichico2

お野菜たっぷりの食卓の他、インテリアや器などもとっても素敵。お野菜はそれぞれどう組み合わせたらいいか、どうしたらおいしくなるかのヒントがいっぱいです。
チェックしてみてくださいね。※こちらは坂ノ途中アンバサダーの方から寄せられたレシピです

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちらから