ビーツの甘さを生かした可愛いマフィン。
豆乳や米油を使っているのであっさりとした味わいです。
ちょっとしたおもてなしにもぴったりです。

材料

(直径6.5cmマフィン型 6個分)

ビーツ 50g
豆乳 100ml
砂糖 15g
米油 20ml
レモン果汁 5ml
塩 小さじ1/2

A 小麦粉 70g
A 米粉 30g
A アーモンドプードル 10g
A ベーキングパウダー 小さじ1

ビーツの下茹で

1)ビーツをよく洗います。葉がついている場合は切り落とします。

2)皮付きのまま鍋にいれ、かぶるぐらいの水と酢(小さじ1)を入れて火にかけます。

3)沸騰したら弱火にし、差し水をしながら柔らかくなるまで30分ほど茹でます。茹で上がったら火を止め、茹で汁につけたまま冷まします。※茹で時間はビーツの大きさによって調整してください。竹串がスッと通る状態になればOKです。

下準備

オーブンは180度に予熱しておきます。

つくりかた

1)ビーツの皮を剥き、2~3cm角に切ります。

2)ミキサーにビーツ、豆乳を入れて攪拌(かくはん)し、なめらかになったらボウルに移します。砂糖、米油、レモン汁、塩を入れて混ぜ合わせます。Aの材料を加え、全体に行き渡るように混ぜます。

3)型に生地を流し入れ、180度に予熱したオーブンで15分焼きます。

レシピ作成者
坂ノ途中アンバサダー@ichico2

お野菜たっぷりの食卓の他、インテリアや器などもとっても素敵。お野菜はそれぞれどう組み合わせたらいいか、どうしたらおいしくなるかのヒントがいっぱいです。
チェックしてみてくださいね。※こちらは坂ノ途中アンバサダーの方から寄せられたレシピです

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちらから