坂ノ途中のお野菜セットが届いたら、どんな献立ができるの? 今回は2人家族の献立として、まかない担当のまゆさんが、Mサイズのセットとじゃがたまにんセットを使って、春のはじまりを感じられるお野菜のレシピを考えてくれました。旬のお野菜をたっぷり使っているので、みなさんのおうちでも、3月から4月の献立の参考になればうれしいです。

Day1/お野菜セットMサイズでつくる、初春の献立

ある土曜日の昼食の献立

◉焼きカリフラワーと炒り大豆のスープ
◉わさび菜と焼きマッシュルーム、はっさくのサラダ
・にんじんのピクルス
・バゲット

※献立のなかでピックアップしてレシピをご紹介するものに「◉」のマークをつけています。

スープの大豆とカリフラワーは煮る前にこんがり焼くことで香ばしさが加わり、味わいが増します。サラダは、はっさくをドレッシング代わりにした手軽な一品。マッシュルームのほかにも、お好きなきのこを加えてアレンジも楽しんでみてください。

手順のポイント

大豆を炒って、スープをつくります。煮込んでいる間に、サラダをつくります。ピクルスやパンと一緒にお召しあがりください。

焼きカリフラワーと炒り大豆のスープ

材料(2人分)
カリフラワー 300g(約1株)
大豆(乾燥) 100g
にんにく 1/2片
ベーコン 60g(お好みで)
塩麹 大さじ1強
オリーブオイル 大さじ1 
 少々 
ブラックペッパー 少々
水 500ml

つくりかた(調理時間:約20分)
1)大豆をさっと洗い、ザルにあけて水気を切ります。カリフラワーは食べやすい大きさに切ります。ベーコンは約0.5cm幅の短冊切りにします。にんにくはみじん切りにします。

2)フライパンを熱して、大豆を3〜5分炒ります。こんがりと焼き色がついたら、器にあげます。

3)2と同じフライパンにオリーブオイルをひき中火にかけ、カリフラワーを入れます。塩をふり、焼き色がついたら、器にあげます。

4)鍋にオリーブオイル大さじ1とにんにくを入れ、香りが立ったら、ベーコン、大豆、水を入れて火にかけ、5〜10分煮込みます。やわらかめの大豆がお好みの場合はもう少し煮込みます。

5)火を止める前に、塩麹とブラックペッパーを加えて味を調えます。お好みでオリーブオイル(分量外)を加えても美味しいですよ。

わさび菜と焼きマッシュルーム、はっさくのサラダ

材料(2人分)
わさび菜 150g(約1束)
マッシュルーム 110g(約1パック)
はっさく 1玉(中サイズ)
塩 ふたつまみ
オリーブオイル 大さじ2
アップルビネガー 大さじ1 ※酢でも代用できます

つくりかた(調理時間:約30分)
1)マッシュルームは半分に切り、わさび菜は5〜6cm幅のざく切りにします。はっさくは皮を剥き、実を取りだしておきます。

2)フライパンにオリーブオイル大さじ1(分量外)を引き、マッシュルームを入れて軽く色づくまで焼き、器にあげておきます。

3)ボウルにすべての材料を合わせて和えます。

このレシピにおすすめの商品

今回のレシピ担当


まゆ(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。エスニック系の料理が得意。