見た目もかわいらしく、春を感じさせてくれる菜の花のトースト。
クリームチーズのまろやかな味わい、ほのかなレモンの香りが、菜の花の風味を引き立ててくれます。

菜の花はつぼみの段階で収穫していますが、お届けまでの間に花が咲いてしまうことがあります。
花が咲いた菜の花の茎は少し筋っぽくなるものの、食べられます。もちろん花も。花はお皿に飾ってもいいですね。
筋っぽくなった菜の花の茎は、きざんで食感を和らげるほか、炒めものや揚げもの(かき揚げなど)にもおすすめです。水分がほどよく抜けているので、いい感じに仕上がります。よければお試しください。

材料

お好みのパン 1切れ
菜の花 1束(約150g)
クリームチーズ 40g
レモンの皮(あれば) 少々
塩 ひとつまみ
オリーブオイル 小さじ1
マスタード 小さじ1/2

つくり方

1)菜の花は茎と葉、つぼみの部分に分けます。※つぼみは、花が咲いていても構いません

2)茎と葉をきざみ、塩を振ってしばらくおきます。

3)クリームチーズは約1cm角に切ります(ちぎってもOK)。レモンの皮はみじん切りにします。

4)2の水気を絞り、オリーブオイル、マスタード、レモンの皮と混ぜます。クリームチーズも加えて和えます。
※クリームチーズのかたまりをつぶさないように注意

5)パンの上に4のクリームチーズ和えをのせ、その上に菜の花のつぼみを飾ります。

6)飾りの菜の花は焦げやすいので、全体をアルミホイルで包み、トースターなどで焼きます。軽く火が通ったらできあがりです。

お客さまの声

坂ノ途中アンバサダーの @hangover_plate さんがこちらのレシピを元に、作ってくださいました!

のらぼう菜で作ったので苦味がなく、爽やかな美味しさだけが広がりました。菜の花だからサラダみたいなトーストになると思いましたが、全然違ってびっくり! まるでデザート、「ごほうびトースト」と名づけました。我が家のレギュラーメニューにします!

菜の花の新しい扉が開くかも?ぜひ作ってみてくださいね。 

レシピを教えてくれたスタッフ

原田 有佳子(本と野菜 OyOy)
おしゃれなレストランでの修行経験もあるが、なぜかおばあちゃんっぽい料理が得意。ずっと「坂ノ途中だより」でレシピを発信したり、お野菜セットの中身、野菜の組み合わせを考えたりしていたけれど、今は京都の新風館というところにある坂ノ途中の店舗「本と野菜・OyOy」で料理をつくっている。