お野菜のやわらかな食感と甘みを引き出した、焼き野菜のピクルス。ギリシャ風ピクルスをイメージして、まかない・レシピ担当のまゆさんがつくってくれました。
皮ごといっしょに漬け込んだレモンの風味がさわやかで、塩麹の旨みも感じられる一品です。
具材はほかにも、セロリ、にんじん、マッシュルーム、豆など、お好みのものを。

ポイント

今回は焼き野菜にしていますが、さっと(歯ごたえが残るくらいに)茹でても、薄切りにして生のままでも、またちがう食感を楽しめます。
とくに、れんこんや長芋は下ごしらえの仕方によって食感が異なるので、お好みで試してみてくださいね。

材料

好みのお野菜
今回は、
かぶ 1個(約200g)
れんこん 1節(約100g)
長芋 5~6cm(約100g)
レモン 1/2個
葉つき玉ねぎ 1/2個(約80g)

にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
スパイス、ハーブ(お好みで) 適量 ※今回はコリアンダーシード大さじ1弱を入れました

〈ピクルス液〉
オリーブオイル 大さじ2
ワインビネガー(または酢) 大さじ2~3
レモン果汁 1/2個分
塩麹 大さじ1~2

つくり方(調理時間:約15分)

1)かぶは縦に8等分のくし切りに、れんこん、長芋は皮をむいて1cm幅の輪切りに、葉つき玉ねぎは繊維にそって1cm幅に切ります(葉の部分は食べやすい大きさに切ります)。レモンは薄く輪切りにします。ピクルス液の材料は合わせておきます。

2)フライパンに適量の油(分量外)をひき、1の野菜を入れて焼きます。軽く火が通ったら、ボウルやバットなどの容器にあけます。

3)2のフライパンにオリーブオイル大さじ1(分量外)、にんにく、お好みでスパイス、ハーブを入れて火にかけます。香りが立ったら、火を止めます。

4)野菜の入った容器に、ピクルス液、3のオイルを加えて混ぜます。すぐに食べられますが、一晩置くとより味がなじみます。

レシピを教えてくれた スタッフ


まゆ(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。
そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。坂ノ途中の編集室ではお野菜を使ったレシピを毎月考えている。エスニック系の料理が得意。

 

 

お買い物はこちら
米糀や塩麹、お酢などをご紹介
発酵特集