お野菜ときのこたっぷりの、ぱぱっとつくれる焼きうどんです。
今回は、柔らかくて甘い新玉ねぎ、彩り良くほろ苦いケールを使いました。
どんなお野菜でも合わせやすいので、冷蔵庫にあるお野菜でつくってみてくださいね。

お買い物はこちら
甘くてみずみずしい
新玉ねぎ

材料

うどん 200〜250g 
お好みのきのこ 150〜200g ※今回はなめこ、えのきを使いました
お好みのお野菜 100~150g ※今回はケール、新玉ねぎを使いました
にんにく 1/2片
オリーブオイル 大さじ4
カレー粉 小さじ1弱
しょうゆ 大さじ1
塩 適量
こしょう 適量


つくり方

1)にんにくはみじん切りにします。なめこ、えのき、新玉ねぎ、ケールはそれぞれ一口大に切ります。

2)うどんは袋の表示通りに茹でます。

3)フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを入れて火にかけます。香りが立ってきたら、新玉ねぎ、なめこ、えのきを加え、軽く塩を振って炒めます。

4)湯がいたうどん、ケールを加えて軽く炒め、カレー粉、しょうゆで味を調えます。お好みでこしょうを振ります。

 

レシピを教えてくれた スタッフ


酒井 麻由(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。
そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。坂ノ途中の「今月のレシピ」ではお野菜を使ったレシピを毎月考えている。エスニック系の料理が得意。

 

 

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら