こんにちは、みやしたです。

今日は祝日でsoilがお休みだったので、soil担当スタッフと一緒に大原の農家さんたちを訪ねてきました。畑はいつ行っても、農家さんはいつお話しても、そのときそのとき新しい発見をくれるので、ほんとうに!刺激になります。こちらも五感をフル動員して臨むのでどーっと疲れて、2人とも帰りのバスは熟睡でした…。だから(?)、ありものを使ってちゃちゃっとごはんです。

_DSC1576.JPG

パンサラダのホットサラダバージョン…?

_DSC1583.JPG

実はグラタンにしようと思ったのですが、牛乳もないしチーズもないし、そういえば坂ノ途中キッチンにはオーブンもないので(←これは先に気づくべき…)軌道修正を繰り返したところ最終的にこのようなものに。おいしかったし評判もよかったので結果オーライです。

おなじみ北山ランタンさんのフォカッチャ(いつもほんまにありがとうございます!)をさいの目に切ったもの、ゆがいたブロッコリ・ロマネスコ・ほうれんそうをオリーブオイルでざっくり炒め、塩こしょうで味つけ。ゆがいてつぶしたじゃがいもをホワイトソースのつもりで載せ、最後にドライバジルをぱぱっとふり、マヨネーズをちょっとからめて完成。

無理やり話をつなげますと…(笑)、今日畑にお邪魔した農家さんのおひとりが、「新規就農はないないづくしからの勝負」とおっしゃっていました。土地もなければ(農地は借りている農家さんがほとんどです)、設備(ハウスや機械などですね)も乏しい状態から、いかにおいしい野菜を安定してつくっていくか。あるのは目に見えない熱意と技術…。ゆっくりお話を伺って、農家さんたちへの尊敬の念を新たにする訪問でした。坂ノ途中のまかないも狭いキッチンにないないづくしですが、工夫してがんばります!

_DSC1580.JPG

にんじんのポタージュ。こちらも牛乳なし、水もほとんど加えず。スープというより離乳食のような姿ですが、雪の下でじっと冬を越し、やっとお目にかかれたこの時期のにんじん。うす味で、そのままの風味をおいしくいただきました。

今日もごちそうさまでした!