こんにちは、みやしたです。またもやウガンダからの更新です…

寒い寒い京都から逃げるようにウガンダに戻ってきました。1週間も日本にいませんでした。もはや「日本への出張」って感じですね…。短い間でしたが、きのこの放射能測定をすませました。見事すべて不検出。ほっとします。

検査おつかれさま!のしいたけと、旬のブロッコリーを使ってリゾットに。これまた今最高においしいキャベツはアンチョビとにんにく、たかのつめと一緒に炒めます。そして検査に使ったしいたけとオニオンキャラメリゼを牛乳でのばしたポタージュ…なのですが、かなりのしいたけ好きを自負する代表・オノ以外からは、微妙な反応でした…かくいうつくった本人も、ちょっとあんまりかな、と思いました(笑)。


ブロッコリーを細かく刻むのはもったいないような気もしますが、大きく切ってざぁっと茹でるのとはまた違った味わい。もっとぐずぐずに細かくしてスパゲティーやフジッリ(ねじねじのパスタ)のソースに使ってもおいしいですよ!細かくしても甘みや風味がしっかりあるブロッコリーが楽しめるのは、今の時期だけですねー。

キャベツとアンチョビはわたしの中では永遠のゴールデンコンビです。これもこのままパスタの具になりますね。ちょっとお酢やレモン汁をふってもあっさりしておいしいです。酸味がキャベツの甘みを際立たせてくれます。酸味とキャベツといえばザワークラウト。甘みのしっかりしたキャベツでたっぷりつくってもりもり食べたいですねー。

いつもこんな具合で食べているそばから別の料理のことを考えているのでした。ごちそうさまでした!