こんにちは、ながおです。

2月に入りましたね。恵方巻き、いわし、豆、食べましたか~?
坂ノ途中soilでは節分にちなんで2月2日に豆スープをふるまいました。
  
ローリエ、塩、ブラックペッパー、薄口しょうゆのあっさりとしたスープでしたが、
「おいしい~!」「温まる~!」と喜んでもらえてよかったです☆
1歳くらいのお子さんも嬉しそうに食べてくれてました。嬉しかった~!
さて、我が家の節分はと言うと、2月2日に近くの神社の節分祭に行き子供達と鬼を見に行ってきました。末っ子はまだまだ鬼が怖いみたいで待ってる間ずっと「もう来る!?」とびくびくしてました(笑)。本番鬼が出てきてからは長男と一緒に手を出して「握手して~!」なんて言ってましたが、内心はびくびくしてたはず。去年は私の後ろに隠れて一歩も出てきませんでしたが、隠れなかっただけお兄さんになったなぁと思いました。
2月3日には、やっぱり恵方巻きといわしでしょ!と言う事で恵方巻きを作りいわしを焼きました。
恵方巻きの具材はツナと小松菜の胡麻和え。
  
さぁ、今年は南南東。
 
  
 
ガブッ!  
一言もしゃべらずに食べるんだよ。と言うとすごい小さい声でしゃべってました(笑)。
  
それにしても今年の節分は暖かかったですね!いつも節分祭の時は相当寒いのですが、日中なんて「もう春がきてる!?」って思うくらいでした。
節分も終わったので春はもうそこまで来てるかな~。