こんにちは!みやしたです。

実は、出張先のウガンダから更新しております。ウガンダごまプロジェクトのお仕事で、2月までこちらに滞在します!

日本、特に関東は大雪だそうですね。交通も混乱していることと思いますが、くれぐれも足元に気をつけてくださいね!

わたしは雪国生まれなのですが、実家を出てからすっかり雪の中を歩く技術が衰えました。…などと言うと、「雪がなくてもよう転んどるやないけ!」と農家さんたちに笑われそうです。はい、日本でもウガンダでも、畑でしょっちゅうすっ転んでいます…。

さて、こちらは出発前につくった根菜カレーとすくなかぼちゃのスープ。

どちらも地味~な色合いですが、お野菜の味が活きた、しっかりしたお味です。カレーの具は、かぶにたまねぎ、ごぼうのささがき、とろみは大根おろしです。スパイスはローリエ、ナツメグ、クローブ、マスタードシードにカイエンペッパー、そしてしょうがとたかのつめをたっぷり。味付けはお塩と、隠し味にしょうゆをちょびっと。見かけによらずけっこう辛いんです。しょうがの作用もあって、体がじんわーりあたたまります。

スープは蒸したかぼちゃと牛乳をミキサーにかけ、塩をちょっと加えただけ。スープストックもコンソメもはいっていませんが、かぼちゃの味だけでじゅうぶんおいしいです。辛いカレーにマイルドなスープ、相性ばっちりです。

さて、わたしは日本に帰るまでまたしばらく「坂ノ途中のごはん」をつくれませんが、京都では冬野菜まっさかりです。ながおさんの更新をお楽しみに!