こんにちは!みやしたです。

ウガンダ帰りの身に、京都の寒さはこたえます…。毎年毎年、暑かったら暑いで文句たらたらなのに、冬にはちゃっかり夏が恋しくなります。あまり恨みごとを言わず、寒かったら寒いなりの季節の風情を楽しみたいものです。

たとえば、熱いシチューをふーふー言いながら食べる、なんてのは、冬にしかないお楽しみ。

北山ランタンさんがいつも配達にお邪魔するスタッフに託してくださるフォカッチャをトーストして一緒にいただきます。じゃがいもが入っているので、もちもちしていて本当においしいんです。いつもほんとうにありがとうございます!また焼きたてを食べにお店にうかがいますね~。

シチューの具は、にんじん(西洋にんじんと黄にんじん)、たまねぎ、ブラウンマッシュルーム、ほうれんそう、かぼちゃ、そしてかぶです。坂ノ途中のシンボルでもあるかぶ。この時期はなんにでも入れちゃいます。おでんや鍋にも欠かせません。汁全体に甘みが出ておいしいんです。ぜひお試しください。

コトコトしているうちにかぶの身が崩れて、いい具合にとろみが出てきます。ちょっとくらいホワイトソースがダマになっても、かぶと混ざってなんとかなります(笑)。そしてかぼちゃがとろけておいしそうな黄色に…。

体全体ほっこりあたたまります。ごちそうさまでした!