こんにちは!坂ノ途中のながおです。
すっかり寒くなってきましたね~。
暖房器具の用意、点検をしておかないと!!と、お思いの主婦の方もたくさんいらっしゃると思います。私のその1人。えっ、遅いくらい??いそがなきゃ!
我が家の末っ子なんかも、「さむい!さむい~!!」と言って、ニット帽にマフラー姿で保育園に行ってました。。。

さて、今日のごはんは、赤万願寺とうがらしと赤かぼちゃのスープ。
寒い時は、スープやお味噌汁など暖かい料理があるだけで幸せを感じます。
この赤万願寺とうがらしがとってもおいしい!生で食べても甘く癖がない。
パプリカのようにスライスしてサラダにも使えます。赤味のお野菜があるだけで、とっても食卓が華やかになりますよね。
 
   

お料理の途中で写真をとったので、上の部分がないです。すいません。。
すごいキレイな色、形。切りながらそのまま食べてみました。
めちゃめちゃ甘くておいしい!スライスしてサラダのアクセントにしてもいいですね。

にんにく、玉ねぎ、赤万願寺とうがらしを炒めてしんなりしてきたら、赤かぼちゃも入れてひと炒めし、ひたひたに水を加えて赤かぼちゃが柔らかくなるまで火にかける。塩、ブラックペッパーで味を整えてできあがり!

   
   
あっさりとやさしい味です。
   
   

あと、赤かぼちゃ、さつまいも、にんじん、たまねぎ、スイスチャードの蒸し煮ごまだれがけ。レタスとピクルスのサラダ。

今日もごちそうさまでした~。
さぁ、お昼からもがんばろ~!!