こんばんわ、ながおです。

GWも終わって、通常の1週間が始まりましたね!
朝が「つらい~!」って方も多かったのでは(笑)
1週間が長く感じるかもしれませんが、がんばっていきましょう!
今日は、珍しい「白マイタケ」を使ってピザを作ってみました。
まずは、白マイタケを軽くオリーブオイルでソテーをして、塩こしょうで味つけ。
この時点で、末っ子とのつまみ食い競争です!私も負けずに、つまみ食い。
食感がこりこりとおいしい!!トッピングに残るかしら~。
湯がいておいたたけのこは、食べやすいように小さく切っておきます。
ピザ生地は、強力粉280g、バター15g、砂糖大さじ1、塩小さじ1、水180ml、ドライイースト小さじ1を、ひとかたまりになるまでよくまぜて、40分くらいあたたかい所で発酵させる。
3個くらいに分け、丸めて、かるく2次発酵。1個分をうすーくのばして、トマトソース、たまねぎ、ソテーした白マイタケ、細かく切ったたけのこ、小鳥菜の菜の花もたくさんのせて。最後にチーズをのせる!
  
オーブンでいい感じの色になるまで焼く!
小さく切ったタケノコも、小鳥菜の菜の花も、ソテーした白マイタケも、いい感じに存在感をアピールしていて、とてもおいしいピザになりました~。
  
    
子供はピザが好きですね!小さく切った野菜のおかげで、たくさん食べてくれました。
さぁ、明日もがんばっていきましょう♪
今日も、ごちそうさまでした!!