こんばんは、みやしたです。世間はゴールデンウィーク!ですね。坂ノ途中は通常運転です…。

でもsoilはお休みをいただくので、今日が連休前最終営業日でした。「この子たち、残っちゃって…」と店長が持ってきたのは、たけのこ

嬉しい悲鳴を上げながらかたっぱしからゆがいてはむきゆがいてはむき…今夜はたけのこ三昧でした!

定番のたけのこご飯。

takenokogohan

ひめ皮も刻んでたっぷり入れています。土鍋で炊いているので、おこげがおいしい!散らしてあるのは粉山椒。相性抜群で、くせになるんですこれが…。

焼きたけのこ2種。



なんのことはない、かけるものを変えただけですが…(汗)。右側がしょうゆ+花がつお、左側が塩+「金ごま油」。個人的には後者に軍配ですかね~

このほかには土佐煮か若竹煮をつくりたかったのですが、わかめもかつおぶしも足りなかったので(笑)結局にんじんと炊き合わせになりました。

結構時間が経ってしまっていたたけのこちゃんたちでしたが、しっかりゆがいたのでえぐみもそれほどきつくありませんでした。えぐみって難しいですよね。抜きすぎると風味も飛んでしまいますし、「このえぐみがたまらんっ」という人もいますが、やっぱりあまりに多いとおいしくありません。切れ目を入れて、きっちりゆがいて、味見をしてみて、えぐいなーと思ったら水にさらす。ちょっとした手間を惜しまないのが、いざ完成したときにがっかりしないこつ、かもしれません。

贅沢に結構な量を食べましたが、まだまだ食べられます。1年のうち今しか食べられないと思えばなおさら。次はなにをつくろうかな?

今日も、ごちそうさまでした◎