またまた、農家さんに、たくさん、露地ほうれん草をいただきました。 

 
 露地ほうれん草とは、ハウス栽培ではなく、寒さ厳しい露地で育った、力強いほうれん草です。
 見た目は、葉が肉厚で、茎もしっかりしていて、かなり、ワイルドな感じ。
     
      
 
 育てるのが難しいらしく、葉の先が痛んだり、泥はねで汚れたり。
 きれいに袋詰めしてある、ハウス育ちのほうれん草の方が、良く売れるようですが、
食べてみれば、その味の違いに、びっくりすると思います。
 甘みが、全然違うし、味の濃さがすごい。
 とっても、おいしいです。
 さて、そんな、露地ほうれん草を使って、ごま和えと、スープを作りました。
 
      
         
 
 
 パスタがメインで写ってますが、今回のメインは、露地ほうれん草のごま和え。
 
    
    【 露地ほうれん草のごま和え 】
   作り方
    
    1、露地ほうれん草は、たっぷりの水で、しっかり洗いましょう。
     根っこの部分は、結構泥が付いている事があります。
     水の中で、根っこの部分をじゃぶじゃぶと洗うと、泥が取れやすいです。
    2、フライパンに、露地ほうれん草を投入。
     ふたをして、火をつけ湯気が出てきたら、ひっくり返して、もう少し、蒸す。
     (ほうれん草に付いている水気で十分蒸せるので、水はなしでいいです。)
     食感が少し残ってるくらいに、蒸します。
 
    3、ザルに取って、あら熱が取れたら、食べやすい大きさに切って、   
     さっと、水で洗って、水気を絞る。
      
    4、ねりごま、しょうゆで味を整えて、できあがり。
    
  和え物を、たっぷりのお湯で湯がかずに、蒸して作ってみましょう。
  いつものごま和えが、一段とおいしくなりますよ!
   
  今日もごちそうさまでした~!