食後のデザートに柿。

 
調べてみると、柿には、いろいろな効能があるようです。
(風邪予防、美肌効果、高血圧予防、動脈硬化予防、脳梗塞予防、心筋梗塞予防、がん予防、二日酔い改善)
 
ビタミンCは、日本人がよく食べる果物の中で、トップクラス。
この、ビタミンCが美肌効果、風邪予防が期待されるんですね。
 
柿のオレンジ色には、βカロチン、βクリプトキサンチンが多く含まれていて、発ガン抑制作用があるそうです。
 
渋み成分のタンニンは、血圧の上昇を抑える効果もありますが、鉄分の吸収は妨げられる
ので、貧血気味の人は、食べ過ぎ、禁物です。
 
私が、特に気になったのが、美肌効果。
最近は、暖房を入れだして部屋の空気が乾燥していたりと、お肌の調子が今ひとつ良くない。
柿を食べて、美肌にならなくてはーー。
 
  
      
   
 
今日のまかないは、ペンネを使ってみました。
 
 
【 ひらたけと水菜のペンネ 】
 
材料
  ・ペンネ  400g
  ・ひらたけ 1パック
  ・ねぎ   1本
  ・にんじん 1/3本
  ・水菜   1袋
  ・にんにく 1かけ
  ・鷹の爪  1本 
  ・塩
  ・ブラックペッパー 
  ・オリーブオイル  大3
 
作り方
1、ペンネは、たっぷりのお湯で、袋に書いてある、湯で時間を参考にして湯でる。
 
  2、フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れ香りが出るまで熱し、
    斜め切りにした、ねぎ、にんじん、食べやすい大きさに切ったひらたけの順に
    炒め、塩、ブラックペッパーで味付けをしておく。
 
  3、2に、ざく切りした、水菜を入れ、軽く火を通す。
   (火を通し過ぎると、水菜のしゃきしゃき感がなくなってしまうので、注意!) 
 
  4、3に、湯で上がったペンネを入れて、良く混ぜて、塩、ブラックペッパー
    で味を整える。
 
  5、お皿に盛ってから、オリーブオイルを少量かけて、出来上がり!!
 
 
     
    
   添えのサラダは、サラダ菜、赤サラダからし菜を使っています。