大きな鍋から取り分けるお料理ってなんだかワクワク
この日はレシピ担当の酒井麻由さんがお皿によそってくれて、
小さい頃、母が取り分けてくれたことを思い出しました。
どこか懐かしいミートソースの味わい。
キャベツの甘みがじんわりと広がり、ハーブソルトの爽やかさも心地いい。
あぁ、これは大人も子どもも好きな味だな。

材料(2人分)

キャベツ 500g(約1/2個)
合い挽きミンチ 150〜200g
玉ねぎ 130g(約1/2個)
にんにく 2片
ホールトマト 1缶
赤ワイン 100ml
ローリエ 1枚
塩 小さじ1
ハーブソルト 適量
※今回は山香るハーブソルトを使いました。
こしょう 適量
オリーブオイル 大さじ2

つくりかた

1)キャベツは芯をとり、大きめにちぎります。玉ねぎ、にんにくはみじん切りにします。

2)鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて弱火にかけます。香りが立ったら、玉ねぎを入れて中火にし、しんなりするまで炒めます。


3)合い挽きミンチを加えてほぐしながら炒め、塩を加えます。肉の赤みが消え、ほぼ火が通ったら、赤ワイン、ローリエを入れます。

4)ひと煮立ちさせ、ホールトマトとキャベツを入れます。キャベツが柔らかくなり水気がなくなってきたら、ハーブソルト、こしょうを加えます。弱火でコトコトと15分ほど煮込み、火を止めて器に盛ります。

 

余ったら、次の日はパスタソースにしても。

◆お客さまの声

坂ノ途中アンバサダーの @nora_mayu さんがこちらのレシピを元に、作ってくださいました!

これさえ作ってあればお弁当もアレンジレシピも作れて万能な一品でした。多めに作ってパスタソースにしたり、水分を足してスープ仕立てにしたり、大活躍なレシピでした。

アレンジしていろいろ楽しめます。よかったら作ってみてください。


●文/山本恵里奈 写真:日髙美月

3月のレシピ担当


酒井 麻由(まかないづくり、本と野菜・OyOy)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。
そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。今では「本と野菜・OyOy」のキッチンスタッフとしても腕をふるっている。エスニック系の料理が得意。

 

 

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら