緑がきれいな、夏の味わいのスープ。
昆布、かつお、コンソメ、中華…スープのベースはお好みで。
今回は鶏だしでつくります。

◆材料
モロヘイヤ 1束(100g)
にんにく 1片
鷄だし 600ml
パクチー 適量
オリーブオイル 大さじ1
塩 適量
こしょう 適量
しょうが お好みで

◆つくり方
1)モロヘイヤは根本の固い茎の部分を取り除いて細かく刻み、にんにくはみじん切りにします。

2)鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、火にかける。香りがでてきたらモロヘイヤを加え軽く炒め、鶏だしを注ぎ、パクチーをいれます。

3)煮立ったら火をとめ、塩、こしょうで味を調えてできあがり。お好みですりおろした生姜を入れても美味しいです。

◆お客さまの声

坂ノ途中アンバサダーの @nora_mayu さんがこちらのレシピを元に、作ってくださいました!

野菜のポタージュがあまり好きでない夫も気に入ってくれました。スープにしても特有のとろみで喉越しなめらか、冷製にすると夏にぴったりな1品です。

夏にぴったりのレシピです。よかったら作ってみてくださいね。

レシピ作成:酒井 麻由(まかないづくり・OyOy)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。今では「本と野菜・OyOy」のキッチンスタッフとしても腕をふるっている。ご主人は結婚後、10kg以上太ってしまったらしい。

 

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら