中華料理をつくるのが好きだというレシピ担当の高木さん。コクのある香りが食欲をそそり、ごはんがすすむ麻婆なすも得意料理の一つです。炒めはじめたら一気に仕上げたいので、合わせ調味料は先につくって準備しておくのがポイントです。豆板醤を抜くと、お子さまも一緒に食べられますよ。

 

調理時間:約20分

材料(2人分)

なす 300g(中サイズ 約3本)
豚ひき肉 100g
葉ねぎ 15g
しょうが 10g
塩 小さじ1/4
※今回はカンホアの塩を使用しました
水溶き片栗粉 適量
こしょう 適量
米油 大さじ2
ごま油 大さじ1
※今回は焙煎ごま油を使用しました
※今回は飾りに、白髪ネギを添えました

Aにんにく(みじん切り) 大さじ1/2
A豆板醤 大さじ1/2 

B味噌 大さじ2
※今回はれんげ米の完熟味噌を使用しました
Bみりん 大さじ1
Bしょうゆ 大さじ1と1/2

つくりかた

1)なすは乱切りにします。ボウルに入れ、かぶるくらいの水を注ぎ、5分ほど置きます。

2)しょうがはみじん切り、葉ねぎは斜め薄切りにします。

3)AとBをそれぞれ混ぜ合わせておきます。

4)なすはキッチンペーパーなどで水気をふき取ります。フライパンに米油をひき、なすを皮が下になるように入れ、油を全体に馴染ませます。中火にかけ、しんなりしてきたら裏返して炒めます。なすの断面に焼き色がついたらバットに取り出します。

5)同じフライパンに豚ひき肉、こしょうを入れ、パチパチと音がしてくるまで中火で炒めます。

6)Aを加え、豚ひき肉ににんにくの香りが移るまで炒め合わせます。葉ねぎ、しょうがを加え、さらに炒めます。香りがたったら円をつくるように真ん中をあけ、そこにBを入れます。ぐつぐつと煮立ったら、全体が混ざるように炒め合わせます。水200mlを加えて全体を混ぜ、味をみて塩気が足りなければ、好みでしょうゆや味噌を追加します。

7)ひと煮立ちしたらなすを戻し、木ベラなどで軽く混ぜ合わせます。弱火にし、水溶き片栗粉を回し入れ、とろみをつけます。

8)中火にし、ひと煮立ちしたら、ごま油を回しかけます。火を止めて器に盛り、白髪ねぎを添えます。



ごはん、ピーマンの中華風あえものなどと合わせて定食風のランチにも。

8月のレシピ担当


高木 友香(まかないづくり、レシピ作成)
小さい頃から料理好きで、小学生の頃に自分用の包丁を買ってもらった。「料理は時短も大事!」と、いかにスピーディーに料理できるか日々追求している。最近はスパイスにハマっていて、神戸まで買い出しに行くほど。坂ノ途中の「今月のレシピ」では、毎月数種類のレシピを考えている。

 

●写真/日髙 美月