短めの炊き時間で仕上がる、あっさりとした味わいのおでんです。白みそだれやしょうがみそ、柚子こしょうなど、好みのたれを付けていただきます。
具材はほかにもかぶや水菜、れんこんなどもおすすめ。
冬のお野菜におだしがしみ込み、体がじんわりと温まります。

一緒にチェック
きょうも、お野菜と
冬野菜のおでんを囲んで

材料(2人分)

さといも 250g(約4個)
だいこん 400g(約1/2本)
きくな(春菊)150g(1袋)
厚揚げ 150~200g
だし汁 1000ml
酒 大さじ2
薄口しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ1

〈白みそだれ〉
白みそ 100g
砂糖 大さじ2
酢 大さじ1~2
からし お好みの量

つくり方

1)さといもは皮を剥きます。鍋に入れてかぶるくらいの水を加え、串がすっと通る固さになるまで下茹でをします。

2)だいこんは2cm幅の輪切りにして、十字に切り込みを入れます。鍋に入れてかぶるくらいの水を加え、串がすっと通る固さになるまで下茹でをします。

3)鍋にだし汁、酒、薄口しょうゆ、みりんを合わせて火にかけ、だいこんが柔らかくなるまで炊きます。

4)さといもと厚揚げを加え、さといもが柔らかくなるまでさらに炊きます。

5)最後に、半分の長さに切ったきくな(春菊)を加え、さっと火を通します。

6)みそだれは全ての材料を混ぜ合わせます。

7)器に盛り、お好みの味付けでいただきます。

●Photo/Tamami Tsukui

レシピを教えてくれた スタッフ


まゆ(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。
そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。坂ノ途中の「今月のレシピ」ではお野菜を使ったレシピを毎月考えている。エスニック系の料理が得意。